トライアンドエラー

サイトをカッコよくリニューアルして、1ヶ月半が経ちましたが、その結果どうなったかと言うと…。

東京都 豊島区 巣鴨 士業 専門 プロフィール写真 写真撮影 プロモートスタジオ巣鴨

 

アクセス数が激減しました(笑)

 

理由は、火を見るより明らかです。

ページ読み込み速度が異常に遅くなったからです。

「ユーザの約50%が2秒以内のページ表示を期待し、読み込み速度が3秒以上かかると40%のユーザが離脱する」と言われているそうです。

さて、サイトリニューアル後、えらい読み込みスピードが遅くなったけど、うちのサイトはページ表示にどれくらい時間がかかっているのかな?
とGoogle Analyticsで調べたところ(赤枠がGoogle Chromeでの読み込み時間)。

 

東京都 豊島区 巣鴨 士業 専門 プロフィール写真 写真撮影 プロモートスタジオ巣鴨

9.38秒!?

 

3秒で40%のユーザーが離脱するなら、9.38秒かかったら一人残らずうちのサイトからは消えていくでしょう。

現にそのレベルでサイトアクセスは激減していますし、正直、私自身がページ読み込み速度が遅すぎて自分のサイトを見るのが嫌になってましたから(笑)

 

出戻り

わざわざサイトを訪れて下さった方の貴重な時間を読み込みごときで約10秒も奪うなんて、もう犯罪でしょう。

というわけで、サイトのデザインを元に戻しましたm(_ _)m

サイトの読み込みが遅くなった場合、GoogleのPageSpeed Insightsで測定し、解決策が提示されるのですが、

東京都 豊島区 巣鴨 士業 専門 プロフィール写真 写真撮影 プロモートスタジオ巣鴨

正直、今は忙しくて最適化のためのプロセスを1個1個試そう、という気になれません。

というわけで、取り急ぎの対応策として、元のテーマに戻しました。
上記の問題が解決し終わったら再度、新しいデザインに戻そうと思います。

学び

  1. あんなに格好いいデザインをわずか1万円ちょっとで手に入れられるのだから、中小企業の皆様にも薦めようと思ったけど、しっかり知識を持ってからご支援しないと迷惑をかけることを知れた。
  2. サイトの読み込み速度が遅くなるとアクセス数が減る、というのは本当、ということを実体験で知れた。
  3. テーマを元に戻したらびっくりするほど簡単に元サイトに戻れるんだと知れた。

日々、いろんなことを勉強して、トライしては失敗ばかりしている最中です。
サイトを見てくださっている方々にはご迷惑をおかけしましたが、今後とも何卒変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。